これからコーヒーを買いに行きます

トゥールーズに一昨日着きました。
路線の都合で6時間くらいかかりました。


こちらはパリに比べるとかなり暑く、昼間は25度くらいまで上がります。

今はネットカフェにいます。部屋からつなげるはずなんだけれど、登録してから2日かかるらしい。意味がわかりません。

部屋は予想通りかなり狭く、雨戸がはめ殺しになっていて基本的に暗く暑いです。おまけに換気扇が作動しません。

机が大きいこと、本棚が備え付けられていること、非常に静かなこと、この辺は予想とは違っていました。

まあこんなもんだろうと思います。ひと月200ユーロで、これに3割くらいの援助が出るし。


昨日は、パスポートなしで交渉して強引に市立図書館の会員証を作ってきました。交渉次第でなんとでもなる場合が多い。これがこの国の良いところです。もっともそれが欠点でもあるのですが。


パリに比べるとアジア系の人をほとんど見かけません。
グルノーブルが普通ではないようです。
観光客らしい人もあまりいないように思われます。



なまりは、思っていたよりもひどくありません。ただ、昨日寮であった、トゥールーズ近辺の「超田舎」から来た割と可愛い嬢はかなりひどかったです。やはり、人によるんでしょう。


また今度いろいろ書きます。